カテゴリ:研修会・交流会( 36 )

ドンキーネットのトップへ

きょうは午後から就労移行支援の全メンバーたちと就労継続支援の一部のメンバーが、諫早文化会館で開催された諫早市障害者福祉大会にいってきました。お目当ては、金子みすず記念館館長さんの講演を聴くことでした。
金子みすずは,1903年(明治36年)4月11日生まれ、 1930年(昭和5年)3月10日に26歳の若さでなくなった童謡詩人です。詳しいことは ここをクリックして


参加したメンバーのブログ   才木さん      大賀さん



ここで「金子みすず」のすてきな詩を紹介しましょう!

わたしと小鳥と鈴と

わたしが両手を広げても
お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥はわたしのように
地べたを早くは走れない
c0069372_2281220.jpg
わたしが体をゆすっても
きれいな音は出ないけれど

あの鳴る鈴はわたしのように
たくさんな歌は知らないよ

鈴と小鳥と それからわたし
みんな違って みんないい


**********

ひらがなで
[PR]

c0069372_1956132.jpg

c0069372_1957104.jpgc0069372_19575012.jpg


















みんなの一言
068.gifおやじ会はとてもたのしかった。
・・ いいたいことを言い、飲んで、食べて、とてもよかった。アキラ

068.gif親睦を深めるために2~3ヶ月に1回ぐらい実行してよい。ミツル
068.gifとても楽しかった。次回も楽しくやりたいです。マサカズ
068.gif皆さまのおかげでできるアヤジ会です。本当に感謝!えがおがよい。トシアキ
068.gifまた楽しくやりましょう!マユミ
068.gifお酒がおいしかった。楽しかった。また、参加したい。ヒロシ
068.gifみんなの楽しそうな顔を見れてしあわせです。
・ ・あしたの元気のもと にしてください。カツトシ
068.gifいい夜をすごさせていただきありがとうございます。もうよか!!ヤスノリ
068.gifまいう・・・・・・でした。また、いきましょう。ノブユキ
068.gif楽しかったです。また、次回も楽しみにしています。マユミ

068.gif。。。。。。
[PR]

きょうの勉強の時間は、みんなでアニメ「崖の上のポニョ」のアニメを見に行きました。その感想をみんなのブログから採ってみました。

愛の物語少年と少女、愛と責任、海と生命。
 神経症と不安の時代に、宮崎駿がためらわずに描く、母と子の物語。

人間になったポニョ


画面がきれいかった。

[PR]

きょうされん九州ブロック学習交流会

c0069372_5441643.jpg


みんなのブログも見てください。   ひろしの作業所日記  ルビー maiko
  ももこの作業所日記   人間らしくいきたい-1日目   人間らしく生きたい-2日目
わたしの仕事 
  
[PR]

c0069372_052577.jpg


感想
昼から諫早文化会館でチャリティー公演劇団四季によるミュージカル魔法を忘れた魔法使いが公演された。
たくさんの福祉施設が招待されていて、ドンキーも全員で見に行った。
演劇が始まったとたん「さすが劇団四季だ」と思った。役者の演技の豊かさから舞台装置はすごかったし、音楽やダンスも素晴らしかった。特にダンスの時に女性団員を素早く高く上げるリフトという技の切れが完璧だった。
それにストーリーも現代人が忘れかけている優しさや思いやりや愛をペースにして、魔法使いの少女が人間にふれあいながら善と悪を学び、悪い魔法使いと戦う話だ。
面白くて感動するミュージカルだった。

[PR]

c0069372_11561026.jpg

c0069372_11385286.jpg4月19日天気は快晴、ドンキーでは新メンバーの歓迎会をかねてハウステンボスへ行って来ました。
チューリップ祭は終わっていましたが、他の花が咲き乱れて心が清らかになりました。そして外国のような景色の中をドンキーのメンバーはお目当てな場所に散っていき、念願のソーセージやチーズなどを買うことができとても楽しかったです

[PR]

ドンキーのメンバーで行くはずだったハウステンボス行きが春の嵐で延期になりました。  
みんな、ハウステンボスのチューリップ祭や珍しいソーセージを買おうと楽しみにしていたのにいけないで残念、でも、その代わりに食事会をして美味いものをたらふく食べて幸せな気分になりました。
人はなぜお腹いっぱい食べると幸せな気分になるんでしょうね。

[PR]

12月25日の午後1時から、ドンキーの新しく改装したところでクリスマス会をしました。平日であったため、メンバーのおばあさんや、いつもお世話になっている隣の奥さんや駐車場のおばさんなどを招待しました。
c0069372_19115266.jpg

シャンパンで乾杯し、ケーキやピザやサラダなどをたべました。地域の方々を招いて開催したのははじめてですが、和気あいあいとした楽しくおいしいクリスマス会でした。
****************************

今年のクリスマスは、ドンキーのメンバーや地域の方々と楽しい集いをした。
僕が若い頃は、この季節になると寮の仲間達とクリスマス会や忘年会をしていた。でも一人暮らしになれるにつれ、宴会をする機会も減ってきた。
人が集まって飲み食いする機会を作ることは、とっても大切なことだ。そこからお互いのことや、地域の人たちにメンバーのことを知ってもらうことが出来、理解が生まれる。
この調子で、来年も地域の人たちと交流を持ち、頑張りたいと思う。
                             大賀

[PR]

c0069372_1722892.jpg手が凍えるように寒い12月3日の日曜日、助手席のロンコを筆頭にドンキーの仲間たち3人を乗せたドンキーワールドのリフト車は、ここ諫早からは有明海を隔てて向かい側の国見町に向かいました。新しく建てられた精神障害者地域活動所野の花の風館で開催された 地域行事に参加するため、昼ごはんに焦点をあわせて出かけたわけですね。
c0069372_1725119.jpg
↑諫早側から見た雲仙(右の山)となだらかに見える島原半島

c0069372_17113923.jpg←着いて早速あったかい豚汁とケーキセットをたべて、満足顔のドンキーの仲間たち

地域活動所の名の通り、地域のみなさんが所狭しとあつまっていました。地域や学生のボランティアたちも、いきいきと働いていました。食事の後は、バザーで洋服を買ったり、野の花オリジナルのおつまみ昆布や野菜などを買って帰りました。帰路、リフトの中で、「ドンキーも将来は風館のような広いところを作ろう」と、ワイワイ盛り上がっていました。

[PR]
2005年4月4日(月)
c0069372_1161450.gif

諌早文化会館の桜が春の空に美しく揺れていました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



四月五日、市長・市議選の車が駆け回る中、御立山の中腹にある市民会館へ花見と出かけた。7人とワンコ一匹(ドンキーの貴重なメンバーのひ・と・りである)まだ少しはやい感があったが、一番メンバーが揃っている日がこのときであった。花見とくれば酒がつきものだが、仕事中の昼日中から飲む訳にもいかない。来年は、夜桜宴と洒落込んでみたいものである。    碇 勝好


c0069372_11115095.jpg

ドンキーのリフト車の青い屋根が桜のピンクとマッチ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今年は桜の季節を味わえて楽しかったです。それにしても桜の花の命は本当に短いですよね。毎年この時期が過ぎると寂しくなります。      鈴木晶子


c0069372_11194359.jpg

ドンキーのみんなは、花よりアイスクリームだよ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



毎日お昼休みに作業所の指導員と本明川の川沿いを元気に走っているロンロンですが、今日はドンキーのみんなと諌早文化会館の桜を見に行きました。
ロンロンの鼻がビクビクと、春の香とみんなが食べているアイスクリームの臭いに反応していました。                             大賀 誠


c0069372_11263973.jpg

ドンキーのマスコット犬ロンロンはいつもみんなについて行くんだ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ドンキーワールドのみんなで、諫早文化会館前の桜を見に行きました。きれいに咲いていました。この日は、いい天気でさわやかな風が時々ふいていて、桜の花びらが、ちってゆくのもはなやかな感じでした。    川口


c0069372_1129148.gif

[PR]
←menu